韓国の情報まとめ

YOUTUBE スンナンゴムのブログです。

韓国の偽物マスク日本で流通?

 

韓国の偽物マスク日本で出回る?

f:id:duke0179261:20200305182400p:plain

 皆さんこんばんは スンナンゴムです。今回初めて動画をアップする理由は、

韓国国内で行き場を失ったゴミ同然のマスクやフィルターが、

パッケージングだけやり直して、日本で流通される可能性があるからです。

今回はそれを未然に防ぐため、緊急に動画を作りました。

動画は後ほど公開いたします。

f:id:duke0179261:20200305182413p:plain

韓国の偽商品が他の国で売りさばかれることは、僕としては大変迷惑なのでどうしても防ぎたいです。

ここでは2つの偽マスクやフィルターのパターンを説明させていただきます。

 

1つ目はフィルター交換式マスク。

 

2月25日午前、僕は日本のヤフージャパンにあたる総合ポータルサイト

韓国NAVERのニュースコーナーにある広告を発見しました。

非常にコストがかかるマスク…一日30円台で新しいマスクに!

この偽フィルターの売りは、断然安いコストです。

使用済みのマスクに貼り付ければ新品のマスクのように復活するそうです。

一枚あたり40円程度とこのご時世ではお安いものでした。

f:id:duke0179261:20200305182427j:plain

菌を99.9%遮断すると宣伝していますが、

今りゅうこうしているのウイルスですが、菌とウイルスの区分すらできないんですね。

知ってて売っていたのであれば余計に怖いのですが。

偽フィルターは数百のブログやnaverストアを通じて一斉にSNSでプロモーションされました。

f:id:duke0179261:20200305182430p:plain

韓国遠赤外線協会、KIFAと言いますが、テスト成績表などがどうも怪しいです。

最近韓国で新型コロナウイルスが流行っていてマスクが大変品薄になっております。

KF94という3MのN95とほぼ同級のマスクが需要がありますが、一枚400円前後と非常に高いです。

そんな中、客に偽物を掴ませて大儲けしようとする業者がいてもおかしくありません。

f:id:duke0179261:20200305182437p:plain

f:id:duke0179261:20200305182447p:plain

僕はこのマスクが偽の認証情報を載せて販売していることを遠赤外線協会KIFAに確認し、認証が虚偽であるとブログに書きました。250名ほどの方が見れくれてキャンセルが相次ぎました。

f:id:duke0179261:20200305182452p:plain

そしたら25日の午後、販売業者と見られる人間から僕の住所や氏名、生年月日が書かれている画像を送りつけられました。更に僕に対して裁判を損害賠償を請求するそうです。

オレオレ詐欺ではなく相手から自分を特定されているので、かなり焦りましたが、

もう一度kifaに連絡し、当団体はマスクを認証したことがない、認証する権限もないことを確認し、対策を講じました。

f:id:duke0179261:20200305182459p:plain

業者の代理人らしい弁理士が依頼主を伏せて交渉してきたので、お互い条件を言い合いました。

僕は「使用済みを含めてすべての商品をリコールするように」と要求しました。

業者側は僕に対し書き込みを削除するように、と要求してきましたが、断りましたので

「詐欺」という文句を削除するとことで落ち着きました。

それから4日の間、ブログの投稿内容は各種コミュニティーで拡散し、警察にも情報が知れ渡るようになりました。

f:id:duke0179261:20200305182511p:plain

そして3月1日にはマスク製造業者が釜山広域捜査隊により逮捕されました。

f:id:duke0179261:20200305182302j:plain

ジョンドン産業という会社のフィルター生産活動の真っ最中に

報道陣を同行させて、製造施設を急襲をかけました。

f:id:duke0179261:20200305182307p:plain

報道によると、業者は偽の認証をプリントし卸売に出したとされます。見込みに間違いはなかったようですね。

今回の事件で大変な数や金額の被害が出ました。

 

公営ホームショッピングだけでなく、ロッテやNAVERショッピング,カカオコマース、

いろんな流通チャンネルに流されており、数万人が被害を受けたようです。

 

大手ショップはすべて返金し、フィルターは破棄するように連絡が渡しました。

しかし一部の業者は連絡が途絶える、または使用済みのフィルターに対しては返金に応じないなど、問題を起こしています。

 

回収されたフィルターは国内では到底販売できるものではありませんので

海外のブローカーにこっそり流して外国で流通される可能性が高いです。

日本で被害者が発生してもおかしくはありません。

f:id:duke0179261:20200305182313j:plain

このようなフィルターを見かけた場合は画面を収めて厚生労働省に通報しましょう。

最初に間違いに気づきリコールしていれば逮捕されずに済んだものを…なんて馬鹿みたいに強欲なんでしょうね。

待てよ…ひょっとしたら既に売りつけた代金をどこかに隠してたら…数億円は楽して手に入ったのか? 

f:id:duke0179261:20200305182317p:plain

消費者への返金や、製造元のトンズラにより、卸売業者、小売業者は被害を受けています。

ジョンドン産業は年間売り上げ15億円程度の中小企業ですが、返品や返金に応じていないようです。一儲けして会社を潰す気で事件を起こしたのかもしれません。

 

次は廃棄物の不良品マスクを流通させた業者の摘発についてです。

2.ゴミ袋から出た不良品、一枚200円のマスクに生まれ変わる。

f:id:duke0179261:20200305182331p:plain

忠清道のジンチョンという田舎町で、廃棄物を処理する業者が、

食品医薬品安全処

がマスクとして認めなかった不良品を流用し,

街のドラッグストアで一枚あたり200円で販売していたとして摘発されました。

f:id:duke0179261:20200305182347p:plain

ジンチョンは武漢から帰国した韓国人を収容施設があった場所で、

マスクへの関心が非常に高い地域ですが、その緊張感を利用して

一儲けしようとした模様です。

f:id:duke0179261:20200305182356j:plain

そしてなんと、ドラッグストアの職員は廃棄物業者の妻でした。

へぇえええ!?

職業的立場を利用して詐欺を働く人間が必ずいます。

 

このような詐欺師を素早く摘発することが被害を最小限にすることで、社会や人への信頼は保たれます。

このような業者がいると知らせることで今後の詐欺防止に役立てればと思い、僕はこのような動画を作りました。

 

 中国から年中PM2.5に悩まされる韓国の防じんまたは防疫マスクは国の官庁によって厳しく管理されています。

KF94や防塵1級マスクはNIOSH基準N95マスク同等にウイルス防止に効果があると推定されます。

このような事象を悪用して偽物を販売するような業者がいましたら通報しましょう。

もっとも韓国国内では輸出制限がかかっているので正規品が日本で流通されることはほとんどないと思います。

 

今回の書き込みはいかがでしたか。

何かと韓国のお話などお聞きになりたい方が、いらっしゃるかも知れないと思うので

今後も記事をアップしていきます。何かのお役に立てたら幸いです。